IMG_6269
石川県能登島、船で約10分ほどのところにイルカの家族が住んでいて、目の前で泳いでくれるます。そんな能登島に行ってきました。

場所は石川県能登島。能登空港から車で1時間のところ。

能登島の向田(こうだ)漁港に、イルカウォッチングを受け付けています。
IMG_6200

現在、サイトでは15船ほどで受け付けているので、予約なしでも受け付けてくれると思います。私は事前に予約して行きました。
イルカウォッチング・イルカスイム

お願いしたのは、大克丸、前日に電話で予約。団体割引もあるそうです。
IMG_6211

船に乗った際には、救命胴衣を付けます。船のシートベルトですね。
IMG_6212

船を発進して10分ほどで到着したところに、早速イルカが!テンションが上がる!
IMG_6269

船長さんによると、10年ほど前から住み着いて、現在は9頭確認されているとのこと。3-4匹で群れをなして泳ぐとのこと。
IMG_6339

ファンサービスか、近くまできた!
IMG_6318

IMG_6316

潮吹いた!
IMG_6315

この日はいつもより近寄らなかったとのこと。前日まで天気が悪く、そういうのも関係しているのかも、と。
また、時間帯は不明ではあるけれども、エサを取りに行っているときは、会えないそうです。とはいえだいたい会えるとのことで、こればかりは運任せかと。


コメント

Rakuten