IMG_2945
bluetoothヘッドセット「JayBird BlueBuds X」は通勤と(最近ご無沙汰の)ジョギングのお供に最適で、すっかりこれナシでは考えられなくなってきました。

そんなJayBird BlueBuds Xですが、購入当初から、イヤーチップがゆるゆるで、なんども紛失しかけました。その度に見つかり、事なきを得たのですが、ついについに片方を紛失しました。

いくら探しても見つからないので、とっとと諦めて代用品を探しました。

ネットでは、COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Ts-500がテッパンで推薦されていましたが、価格帯が高めなのと、劣化して取替が必要であることから、これは見送り。

他では、audio-technica ファインフィットスペアイヤピース ER-CKM55L BK最適との情報も。とりあえずこれを求めつつヨドバシカメラへ。

店員さんに話しを聞いたところ、メーカーに問い合わせができる、とのことだったんですが、急いでいることと、同じものを手に入れても、また同じように紛失する可能性も高いと思い、代用品を探しました。

店員さんからの推薦は、JVCケンウッド ビクター 交換用イヤーピース(シリコン) EP-FX8M-Bでした。

IMG_2950

店頭のデモ機についていた、このチップを外して、装着してみたところ、適度な抵抗もあり、外れにくく購入を決めました。
色は、黒と白がありましたが、とりあえず黒は無くしても目立たないと思い、白を選びました。早速レジにて装着したのですが、あっという間に安っぽくなりました。

とりあえず、装着して帰ってきましたが、Lサイズだと少し大きく、おそらくはMサイズは少し小さめかも。
となると元のイヤーチップが最適だったかもしれません。

※追伸
帰ってきてから、調べてみると、ヨドバシ経由でメーカーに問い合わせて手に入れた方の情報がありました。

イヤーチップ : ++幸せ探す旅人の様な者++

問い合わせてみたいと思います・・・。

コメント

Rakuten