IMG_6694

5月末に発売された「JayBird BlueBuds X」をようやく購入。ずっと品切れ続きだったのと、店頭で試して購入したかったので、購入に至るまでに時間がかかりました。
すでに1日ほど使ってみたのですが、「JayBird BlueBuds X」、最高です。
【日本正規代理店品】JayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン (ミッドナイトブラック) JBD-EP-000002

最高だと思うところ

  • 軽い
  • バッテリーが長持ち
  • 音がいい
  • フィット感がある
でしょうか。

軽い、とにかく軽い。インナーイヤーなのにコントローラー部分が小さく、ネックバンド型と比べても、無駄に大きくない。これが一番お気に入りで、音がそれほど悪くなければ、これだけで購入理由になります。
IMG_6677

バッテリーは公称8時間、これはもうちょっと使って判断したいところ。でもiOSであればバッテリーの残量が表示されるので、これもポイントが高いです。充電を忘れてしまうのはしょうがないけど、残量が見えることで、充電忘れを防げそう。
余談だけど、Up by Jawboneは同期のたびにバッテリーチェックがはいり、あと2日をきるとノーティフィケーションでお知らせがあります。
image

音はあまり期待してませんでした。でも、イヤーチップをちゃんとあわせると、高音も低音もしっかり出ていて、十分満足できる音質です。イヤーチップは3サイズ付属。
IMG_6652

あの「天使の羽」、三日月形状の「セキュアフィット」はシリコン製で弾力があり、耳にフィットして、長時間使っていても疲れないです。もちろんジョギングにも最適です。
IMG_6706
IMG_9383

その他

オーバーイヤーで装着する際は、セキュアフィットを反転させ、左右を入れ替えて使用します。これは、イヤホン部分を真上から見ると、やや前に角度が付いている仕様なので、左右を入れ替えず、オーバーイヤーを試したのですが、フィット感が得られず、すぐに落ちました。
IMG_6689


オーバーイヤーの際、ケーブルの長さを調整するのは、付属のクリップを使い、ケーブルをS字に収納して調整します。もしかしてケーブルにクセがついてしまうかもです。ちなみにケーブルはきし麺タイプの平たいケーブル。これは絡まりにくい仕様ですね。

コントローラーでの音量コントロールは、0.5秒ほど音が止まります。これは今までのbluetoothではなかったかな。マニュアルは日本語で付属。
IMG_6618

付属のケースはマグネットでの開閉。チャック式のポーチじゃなくてスマート。
IMG_6599

お値段はしっかりしていますが、期待には十分応えてくれます。
まだまだ品切れが多いですが、気長に待ってみてください。

コメント

Rakuten