スクリーンショット 2013-06-12 1.16.19
iPadのTraktor DJがすこぶる楽しく、最近どこでもDJを披露してました。
タッチ画面でのボタンなので、せめてクロスフェーダーだけでもハードで欲しいなぁと思ってた矢先、こんな製品が発表されました。

TRAKTOR KONTROL Z1
セットアップを見るかぎり、本体とiPhone/iPadをUSB接続すれば使えそうで、フェーダーやEQ部分のコントロールはもちろん、フィルターノブ下の「ON」スイッチでFXもコントロールできそう。
TKZ1_setup_iPad_CE

となると、再生やCUEスタートだけ、iPhone/iPadで行う必要がありそうで、もしそれが不安だったらX1/F1を使えばいいか。あ、でもこれはTraktor PRO(=MacやPCでのTraktor)なので、実質iPhone/iPadはコントロールできなさそうですね。欲をいうと再生ボタンだけでも欲しかったかも。

とはいえ、これでも2万円ちょいのお値段なので、なかなか検討できるところではないかと。
※逆に、ちょっとしたお店(どこ)にこの機材だけ入れてもらって、iPhone/iPad持ち込んでもらうスタイルもありかもです。

で、タイトルになるんですが、それなりに長くDJを楽しみたいのであれば、MIDIコンと呼ばれる、それなりのDJコントローラーを購入して、Traktor PROとかSeratoなんかを購入して練習に励むといいかなと思ってましたが、軽く始めたいならこれで十分で、相当楽しめるかなぁと思います。

ソフトウェア(iPhone 450円/ iPad 1700円)+Z1(20800円)でスタートできるのでかなりローコストかと。

本来、自分に必要ないんだけど、この金額だと悩むなー。



コメント

Rakuten