iPhone5
昨年9月に購入したiPhone5。ちょうど1年経ったくらいの今年の9月くらいから突然切れて、落ちるようになった。
そのままケーブルを挿せば何事もなかったように復帰するんだけど、ここ最近は復帰しても、LINEを受け取っただけで死亡する。そんな症状がでてきたのでいろいろ試し、結果はバッテリー交換で直りました。その一部始終を書きます。

バッテリーリフレッシュ

今年の9月から、iOS7にアップデートしてから、その症状がでるようになり、ここ最近は本当にひどかった。だいたいネットで調べてみると、バッテリーの残量と、OSでのバッテリー表示がズレていることが原因らしいので、いちど0%まで使い切り、そのあとにフル充電がいいということで、バッテリーリフレッシュを行いました。 しばらくはそれで問題なかったのですが、いちど電源が落ちてから、再度同じ症状に。

データリセット、初期化、復元

それならバックアップを取って、データリセットして、様子見。それも症状変わらずで、初期化→復元をしましたが、バッテリーリフレッシュと同様、しばらくは治ったようにみえて、再度同じ症状に。

アップルストアへ

土曜日の真っ昼間、すでにオンラインからの予約は翌日の19時以降しか受けておらず、人が多いことがわかった上で14時に来店。受付では「本日の予約は終了した」と言われたものの、症状を伝えて困っている旨を伝えると、「しばらく待ってもらって、空いたときに見てあげます」ということで店内で待機。40分ほどで呼ばれ、見てもらいました。 専用のソフトウェアで、バッテリーの異常が認められました。 すでにiPhone5は保証がきれていたので、バッテリー交換代として7800円かかるとのこと。(内心、神対応を期待していたのですが、保証がきれていたので当然ですよね。)

というわけで1時間ほどの修理の対応をもって無事に受け取りました。
直接的な故障の原因は聞けなかった。

まとめ

とりあえず、保証切れる前に一度みてもらえばよかったと後悔。バッテリーの不具合は自分ではチェックできないのでなおさらです。 Apple Careとか、ソフトバンクの安心保証パックの利用もありだと思う。(ソフトバンクの安心保証パックは自己負担ありです) また、すでに保証がきれていたので、オフィシャルではないお店でもよかったかもです。(こちらは5800円)

iPhone修理.jp

バッテリーのみってこんな安いの??

コメント

Rakuten