iPad miniのキーボード「iPad mini 用 ワイヤレス キーボード BooKey Pro」
が脚光を浴びてますが、こちらもなかなか良い製品「Logicool Ultrathin Keyboard Cover TK710」が半額近くで売られていて、いまが買い時です。
すでに多くのレビューがありますが、自分が気に入ったところ、残念なところをまとめました。

気に入った

・純正かと思わせるデザイン、アルミの質感が安っぽくなくそれなりに。 IMG_7379


・蝶番の部分とiPadを立てる溝にはマグネットでしっかり固定。iPad本体を上にもっても落ちません。
IMG_7390


・キーピッチはそれなりにあり、パンタグラフ採用のキーボードは感触がちゃんとあって打ちやすい。(キー配列はUSのみ。JISはないようです。)
IMG_7385


・Macでお馴染みの「コマンドキー」があり、想像通りコマンドキーを使ったショートカット(コピー、ペースト、カット、Undo、全てを選択)ができます。これが地味に便利。
IMG_7386


・電池のもちが長いマニュアルには2時間の充電で6ヶ月使用と表記。まだバッテリー切れはないです。


残念なところ

・重い。iPad本体とあわせると1kg近くあります。MacBook Airの11inchが1.08kgなので、もうちょいガマンすればそっちを持ち運べます。

・日本語でのメモが落ちる
これは致命的で考えながらタイピングするくらいであれば、問題ないですが、会議の議事録など、早くに入力するとかなりの確率で落ちます。
iPadには自分で保存することはできず、あるタイミングでの自動保存なので、意識的にアプリを切り替えて保存するのがオススメ。
これはキーボード本体の問題ではなくソフトウェアなので改善を望むしかありません。

それでもオススメ?

発売当時は9980円だったものが5000円代に突入しています。たぶんこれから上がりつつあるので、今がオススメです。
参考:Ultrathin Keyboard Cover TK710 [ブラック/アルミニウム] の価格推移グラフ

また、iPad2と3対応でしたが、パッケージには4(Ratinaモデル)にも対応とシールが貼られていました。
4は厚みが違うのでちょっと不安ですが、おそらく大丈夫ではないでしょうか。
IMG_7334



コメント

Rakuten